FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • ひめひび -Princess Days- ぽーたぶる
  • 2018年04月29日 (日)
  • 14時51分46秒
by AlphaWolfy

ひめひび -Princess Days- ぽーたぶる 


「明日からお前は『天城寺学園』に転入する事になったんじゃ」
理事会に承諾を得ずに、理事長である祖父の独断で決定したエリート男子校『天城寺学園』への主人公の入学。
主人公が入ったことで形的には共学になったと言える天城寺学園だが、理事会を始めとして共学反対派も数多い。そんな彼等のあまりにも女を馬鹿にした発言に、「あんたたちの考えが間違ってるって思い知らせてあげるから!!」と主人公はタンカを切ってしまう。99%男しかいない中、主人公は無事に頭の固い理事会に共学を認めさせる事ができるのでしょうか?
そんな、まだまだ男子校といっても過言ではない学園で生活していく主人公の困難に、一緒になって立ち向かってくれる存在。主人公は、彼等にどんな気持ちを抱いていくのでしょうか―――――(公式より)

男子校での毎日は愛と笑いの恋愛活劇!?
選び放題♡薔薇色生活かと思えばそうでもない


『男子校に紅一点』『たくさんのオトコの子にもてはやされる生活』がコンセプトのこのゲーム。
そんな「姫」な「日々」には問題が山積みだったりするんです。・・・現実は酷しいですなxx
まず、本人の意思に関係なく攫われる様にして連れてこられ、無理やり転入させられます。
学校では好奇の目にさらされるわ、共学反対の誰かに命を狙われるわ、正直遠慮したいシチュ。
学校に対する印象サイアク。こんな状況で恋愛なんてしてられないですよね、普通
どんなに沢山ラブレターを貰おうが、ファンクラブが出来ようが、悪目立ちしていて居心地悪そうだし。
主人公の親友ちゃんの方が男子に囲まれる生活に憧れてるんだから、代わってあげればいいのにww

主人公の性格:強め。人前で口喧嘩したり、先生に馴れ馴れしい態度をとったり発言したり・・・。
一人称「あたし」、許嫁の事を「あんた」w しっかりしてるし、悪い子ではないです。
まぁこれくらい強気な娘でないとあの環境ではやっていけないかも。

イラストが古いです。この時代のTAKUYOゲームはみんなこんな感じですが。
トキめくスチルが存在しないという
キススチルとかう~んって感じだし。
それにキャラの服装がえー
寮母のエプロンのデザインとか先輩や先生の私服とか。
特に主人公が普段キャミ姿とか(男子に囲まれてあの露出、誘ってる?!)
ペットのネイミングセンスが酷すぎる。手抜きか?w (猫のミーとニャーって:(;゙゚'ω゚'):)

システム面では、スキップがL、Rボタン長押しって辛い。パニパレにはJUMP機能あったのになぁ。
2種類のミニゲーム、慣れてしまえば簡単なのですが、スキップ出来ないので毎周面倒。
60%以下の得点だとBADENDになるのでちゃんとやらないといけないですし。

恋愛面では、出会ってあの短期間で付き合うまでなるかなぁ~っていうのが大半。
主人公は共学化を推進するのに忙しい上、結構危険な目に合っていて恋愛どころじゃない感じでした。
むしろ相手から明らかな好意を寄せられた挙句、自分の気持ちはどうなんだろ?これは恋かもってパターンが多かったです。
先生だったり、護衛の人だったりって、大人でちょっとドキドキする攻略相手の筈だけど、短期間で主人公のどこにそんなに惹かれたのかがイマイチ分からなくて十分に楽しめませんでした。ガクッ。

以下、ルート別感想を少し。
ネタバレ有り。






月元
主人公のボディガード。
警護モードと寮母モードが両極端。・・・心理カウンセリングをオススメしたいw
過去付き合っていた女性の死がトラウマで異性との接触を避けている、と。
寮母姿時のおネェ言葉もその経験の後遺症?ってだからあんな二重人格になっているのか?!
主人公を守る内に好意を寄せる様になった、と最後に告白しますが、気が強くてお転婆、それも未成年のどこに惚れたんだろう?トラウマを乗り越える切っ掛けになったようなイベントは記憶にないけど・・・。
あれよあれよという間に恋人同士になった2人がこれからどうなるのか不安。
??で終わったルートでした。


小さくて可愛くて警護の役割を果たそうといつも一生懸命な13歳(でもクラスメイト。)
体格も140cm台と小さくて、本当に子供です。
彼が彼女を好きになるのは分かるのですが、主人公はそんな子供に恋するかなぁ?w
彼の告白を受けて「私の気持は?」と自問自答するのだけど、一緒にいて欲しいと思う気持ちは恋とは違う気がするw
飛び級して高校生やってる位だから超優等生で将来有望なんでしょうね。今からモノにしておくには良い物件かもww

尚仁
CV浜田賢二さん。落ち着いた声に癒されます
この学園に転校を決めた理由も先輩とまた一緒にいたかったから、なんですよね。
主人公がずっと好きで序盤で告白までしてたわけですし、彼との恋愛は納得出来た気がします。

天然さんだから思わせ振りな言葉を投げかけたりするけれど、彼が実際に彼女に好意を寄せていたと分かった時は嬉しかったですね。
ただ、彼のルートは弟との拗れた関係に焦点が置かれていて、ちょっとした三角関係の縺れが。
ピアノの道に進む為留学する事で彼女の前から姿を消そうとするも、両思いが叶って延期。
取り敢えず何も犠牲にせず幸せを掴むことが出来て良かったです。

大和
共学に反対の生徒会長。
優等生タイプの典型でお堅いんですが、猫にメロメロw
乱れた服も気にせず猫と戯れてるスチルが印象的でしたw
主人公とは立場的には対立しているんですが、態度は紳士的です。
彼に近しい人間が一連の暴行未遂事件の首謀者だと分かって行動を起こしてくれるのですが、その内好きになるんですね☆
生徒会長という立場を利用して全校生徒の前で公開告白、には驚きましたが、彼らしい展開。
このルート、まぁまぁ面白かったです。

林斗
担任。やけに馴れ馴れしくて、大人として、先生としての自覚が足りないんではないかと人格を疑いましたがw、CV石田彰さんなので( ・∀・)b OK!楽しませていただきました☆ もっと思わせ振りなセリフを言って~ってな具合で
ちゃらんぽらんな様で、知識も豊富だし、生徒にも慕われてるし、実はかなり有能な先生なんですよね。
彼だったら年相応の女性でも十分捕まえられる気がするのですが・・・男子校、寮生活に慣れすぎて女子が珍しかったから彼女を選んだのでしょうか・・・w いきなりキスをしてきたり、無責任な行動が祟って学校を辞めさせられたり、もう滅茶苦茶な展開でした。石田さんのお蔭で楽しかったけど

雅哉
スポーツ万能、頭が良く、気性も真っ直ぐで男らしい。いかにもメインヒーローっぽいキャラ設定です。
互の了承がなくとも一応「許嫁」という関係であるし、二人が恋人関係になるシナリオは一番しっくり来た気がします。
気が強い同士だから口喧嘩が絶えないけど、なんだかんだ波長が合う2人。
先輩ルートで彼を選ばず気まずい展開になってしまったのが心苦しかったけど、こちらでは満を持して両想い達成。
やっぱり高校生同士のカップリングが一番自然で祝福しやすかったかな。

まとめ
こんなもんだろうな、というのがコンプ後の感想です。
恋愛の期間が短い事と、主人公が負けん気が強く活発なのはいいのですが、あまり好きになれないタイプだったので、何故相手が彼女を好きになったのか納得できなかったのが残念でした。
声優さんの面子は豪華ですし、お芝居もスゴく良かったけど、シナリオとイラストが可も不可もなくなのが勿体無い。
続編のひめひび二学期はスルー決定で(ノ_<)



以上、感想日記でした

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: TAKUYO

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsurezureotome.blog.fc2.com/tb.php/282-fe033586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)