FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • 喧嘩番長 乙女
  • 2017年03月17日 (金)
  • 04時11分30秒
by AlphaWolfy

喧嘩番長 乙女 


天涯孤独の主人公は物心ついた時から施設で暮らしていた。両親の顔も知らない主人公。そんな主人公のもとに一人の少年があらわれる。少年の名は「ひかる」。生き別れた主人公の双子の兄だという。ひかるは主人公に提案する。
「ボクの代わりに高校にいってもらえない?」
突拍子もない話に驚く主人公。しかもその学校とは男子校。県下一のヤンキー高校だった。
ひかるの家は由緒正しい極道・鬼ヶ島家。厳格な父の教えで、行くべき高校を決められていた。
その高校は、私立獅子吼学園ー。県内の不良・猛者どもが集まるヤンキー高校。鬼ヶ島家の子供は在学中にこの学園をシメることを義務付けられていた。ヤンキーなんかと関わりたくないひかる。しかし、父に逆らうことは死を意味する。生き別れた双子の妹がいることを知ったひかるは自分の代わりに主人公をヤンキー高校に送り込むことを思いついたのだった。(公式より引用)

拳で愛を語る恋愛アドベンチャー。
高評価なのが頷ける作品でした。


スパイクチュンソフトはダンガンロンパしか知らなかったありんこ
主人公が男子校に、それもヤンキーが集まる高校に男子になりすまして通学、その上拳で学園を制圧する、という有り得ないシチュ&ツッコミどころ満載な設定のシナリオ。
しかしこれが・・・中々遣り応えあったんですよね~
拳と女子力でヤンキーをオトすって主人公のキャッチフレーズ・・・面白すぎるだろw
主人公もさながら、キャラクターがとても魅力的で人間味に溢れていたし、仲間意識で結ばれた絆の強さを最後には実感出来る素敵なお話でした☆ さすがREDさんというべきか

恋愛要素は薄味。でもキュンとなるシーンはキチンと各所に織り込まれています。
折角育んだ友情や信頼を、女子だとバレた瞬間失うのではないか・・・という不安が常にあって。そういうドキドキ感もありました。
最後にようやっと甘い雰囲気が漂うシーンでリップ音が入っていないのが淡白過ぎて少し残念。
ひとつ前に攻略したハニビ作品では逆にやり過ぎ感ありましたけどw

ENDは恋愛と友情の2種類。「漢」と「乙」のパラメータのバランスで流れが分岐します。
恋愛ENDでは女子と判明、お付き合いする事に。友情ENDでは最後まで相手にその事を知られず、更なる友情を育む形。
シナリオの流れは基本同じだけど微妙に違う。どちらもハッピーでいい終わり方でした。

唯一つ欲を言えば、恋愛END後の後日談的なモノがあったらもっと満足出来たのではないかな。2人の恋人関係が始まったばかりで終わるのはかなり微糖です。もっと続きが見たかったなぁ

喧嘩バトルはタイミング良くボタンを押していく音ゲーみたいな形式になっています。
終盤の強敵登場時は流れるスピードが速くなり、焦ってボタンを押し間違え、敗北する事も何度か
失敗してもやり直せたり、そのまま勝った事にして先に進める選択肢が有難かった 
共通ルートは何周もするので、バトル自体スキップ出来れば嬉しかったかな~。
メンチ切ったり、啖呵切ったり(言葉の組み合わせをワザと間違えてみるのも面白いw)、女の子なのに対等に渡り合ってる所が爽快でした☆

イラスト・曲など
立ち絵もスチルも中々綺麗です。キャラの髪と瞳の色がマッチしているデザイン、統一性があってわかり易いw
季節に沿った立ち絵の服のバリエーションが4~5種類あってどれも格好良いです。
OP曲はKENNくんと蒼井くん。文句無しに歌唱力抜群!

最後に・・・なんで坂口さん(CV近藤さん)攻略できないんですか?!←切実
すっごく面白くて、見た目も素敵、設定も22歳だから攻略圏内なのに 
FDに期待していいのかな・・・。

以下、攻略順に感想を。
ネタバレ有り。



金春
CV蒼井翔太くん。
主人公とは同学年で隣のクラス。寡黙でストイック、家族思いの金春家長男。
翔太くんにしては低い声の役だったなぁ。
身長設定が163cmって・・・キャラデザからはあまり感じなかったんですがリアルに小さいですね 主人公と大差無い
家族が事故に巻き込まれ、その治療費や手術代を賄うために闇格闘試合に出場・・・という話。
家族の為なら将来の夢すら犠牲にしても構わないと身を尽くす彼。
仲間や知り合いに頼ることなく自分独りで解決しようとする彼を、どうやって手助けできるか・・・主人公達が頭を悩ませ、彼を助ける為に奔走します。
主人公が女の子だとバレてしまった時、女が苦手な彼がどんな態度に出るか心配でしたが、彼女を女だからと毛嫌いせず、本質をみて向き合ってくれたことがスゴく嬉しかった

未良子
CVかっきー。元ヤンのアイドル。キャラデザはダントツに格好いいです。紫系も雰囲気に似合ってますし、かっきーの声も少し色っぽくて意地悪そうで◎。
中坊の頃仲間に裏切られた経験から他人を信用せず、馴れ合うことを止めた人です。
言動がキツくて辛辣、自分に絶対的自身があるから人を見下したような態度がムカつくけど・・・基本努力家で芸能活動に真摯に取り組んでいるから好感度は高いままだったりするw
主人公の事は始めから女の子だと見抜いていて、彼の嗅覚が本能が異性だと告げている、というか・・・勘が鋭い
兎に角誤魔化すのが大変な相手でした。だから2人のギリギリの遣り取りにハラハラドキドキして楽しかったです☆
ユニットを組んでから着替えを目撃されバレてしまうのですがw・・・時間の問題って感じでしたから。
女子の扱いに慣れた感じの彼ですが、強引に恋を成就させる事はせず、恋愛初心者の主人公のペースに合わせて辛抱強く待ってくれていた様子に安心。まぁそれでも行動が唐突だったり強引だったりする時もありましたが、まぁそれが欲しいウキドキ要素ですからおけw

吉良
CV細谷さん。ほそやん最近乙女ゲーム声やってないんですかね・・・寂しかったのですがここで会えて嬉しい!
孤高のヤンキーって感じ。無口で無欲、イメージは硬派ですね。
キラリンというひかる命名のニックネームが不釣合いすぎて笑えるw
主人公に会った時初恋の女の子の面影を彼女に見つけてハッとしたりしてるんですがw、話しかけても無関心、取っ付き難いタイプで始めの頃はタイマンすら張ってもらえなく、かなり苦戦。
初恋の子とメールのやり取りをし一喜一憂している彼の姿を、第3者として覗き見た気分が味わえたのが楽しかった
しかし・・・彼の両親は本当にクズ野郎で酷かった。ヤクザが絡んだ家庭状況が本当に悲惨でした。
拳は守る為に使うがモットーだという所と、主人公を絶対に守り抜く、と強く約束してくれた事がとても心強かったです。
シンプルに格好良い

斗々丸
CV KENNくん。
いやぁ、本当に文句無しに良い奴です。出会った瞬間からマブダチ。
喧嘩強くって単細胞なイメージだけど、勉強は出来るって意外だったな
個人ルートの流れは泊まりがけの郊外学習に行ったり(ワイワイしていて楽しかった)、牛又との全面抗争に巻き込まれててんてこ舞いだったり・・・。
それが年が明けるとガラッと変わって斗々丸が留学するかどうかの話に。主人公が女子であることもバレてこれからも守ってやる!みたいな話があったのに、ですよ・・・。シナリオが2つに分断されてるみたいで、ちょっと戸惑いました。
共通ルートでの主人公が可愛くなる瞬間に見せた斗々丸の態度が過剰反応というかウブな感じだったので、女子と分かったら態度が180度変わるのかと思っていたら、そのままの気さくさでいつも通りだったのにはかなり好感度がUP。
恋愛ENDでは、仲間達と一緒に獅子吼で高校生活を楽しみたいって理由で留学を止めたのに、結局主人公が学校からいなくなってしまったなんて・・・ちょっと悲しかったです。

鳳凰
CVまえぬ。
鬼ヶ島鳳凰って名前スゴイなw ちゃんとその名が背負える程の腕っ節、風格を備えた人です。
だって伝説のヤンキーですから 未成年だってのが兎に角信じられない成熟っぷり。
主人公に対しては弟という事で凄く可愛がってくれます。破天荒だけど頼れる兄貴分という感じ。
ここではルート状況からひかる本人が獅子吼に通う事になって、学校の友達がパシリ扱いされてるのが泣けてくる
血が繋がっていない事が判明し、組の跡目を継ぐ役目をひかるに全面的に譲って内部争いを回避しようとしたり、いろいろ歯車が噛み合わない感じでハラハラした展開でした。
このルートでは学校同士の抗争ではなく、ヤクザ同士の抗争なので、シリアス度が一段とUP。
組長の兄が親の敵だったりかなり泥沼。もちろん、最後は上手く収まるのですが、バタバタでした。
鳳凰が主人公を女だと意識した時には直ぐ付き合える程の相思相愛っぷり。
でも彼女の戦闘能力の強さをすっかり忘れてしまった「女は関わるな」的扱いをしてきたのには少しガッカリだったな。
で、最後の終わり方が、ある意味究極 
15歳では結婚出来ませんよね? まぁ組としてはこれで安泰だろうけど

まとめ
春からアニメが放送されるし、FDも発売されるらしい・・・嬉しい限りです!
コンプ後に登場した集合写真が皆仲良さそうで和気藹々としていて、ほのぼの感満載
登場人物は、喧嘩っ早いけど良い奴ばかり。獅子吼の皆が好きになりました。
攻略キャラクターも個性的で魅力的。
どのキャラも好きだけど、乙女的観点で行くと一筋縄ではいかない未良子との遣り取りが一番ドキドキしました。
あと、坂口さん。
FDではどうか新規攻略キャラに昇格してあげて下さい。お願いします!

以上です

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category: その他

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsurezureotome.blog.fc2.com/tb.php/258-865c0214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)