FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • 今年攻略した乙女ゲーム☆勝手にランキング☆
  • 2015年12月31日 (木)
  • 01時45分20秒
by AlphaWolfy

今年攻略した乙女ゲーム☆勝手にランキング☆ 

今回で3回目を迎える勝手にランキング。
今年も忘れられない素敵な作品に出会う事が出来ました
ありんこもとうとうVITAを購入し、新作攻略はそちらに移行しましたが、PSP積みゲーの切り崩しも頑張りました☆
古いゲームをちょこちょこと攻略しながら、一般評価の高い最新作をセレクトし、着手。
そんなパターンが2016年も続きそうです。

以下2015年コンプした乙女ゲームのリストです

Starry☆Sky~After Winter~Portable
剣が君
Enkeltbillet
マーメイド・ゴシック
遥かなる時空の中で5
遥かなる時空の中で5 風花記
遥かなる時空の中で4 愛蔵版
バクダン★ハンダン
遥かなる時空の中で6
戦場の円舞曲
うたの☆プリンスさまっ♪Debut
Code:Realize~創世の姫君~
スト☆マニ~Strobe Mania~
黒蝶のサイケデリカ
SNOW BOUND LAND
ワンド オブ フォーチュン &FD
SWEET CLOWN ~午前三時のオカシな道化師~
源狼 GENROH
はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
BROTHER'S CONFLICT Brilliant Blue



では早速ランキングの発表を・・・。





第1位

ありんこの高い期待に応えてくれた良作。
コーエーさんのゲーム(特にコルダシリーズ)は丁寧に作られていて、安定の仕上がりだという認識がもうありんこの中では出来上がっているのですが、遥か~の過去作品にはシナリオ面や主人公設定に難ありなモノもあったかな・・・
その点遥か6は、ビジュアル面、ゲーム性、システム面はもちろん、シナリオ面でもかなり満足出来、これからも遥かシリーズをフォローしたいという気にさせてくれた良作でした。
攻略対象のどのキャラも魅力的でハズレがありませんでしたし、主人公も好感が持て、特に心のツッコミが的を得ていてw共感出来るものばかりでした。FD出ないかな~。
オールラウンドに高いクオリティを見せてくれたこの作品が本年度の栄えある1位獲得です!

当ブログ感想日記はこちら

第2位
Code:Realize~創世の姫君~

何といってもこの作品を彩る美麗なイラストと全体の視覚的デザイン性の高さが印象深かったです。
シナリオは途方もなく壮大で、風呂敷を広げすぎた感が否めませんでしたが、それを払拭する程の魅力的なキャラクター達と強引ながらも引き込まれる個人ルートの展開。攻略制限があったルパンルートは上手く纏まっており最後を飾るに相応しい終わり方でした。こちらアメリカでも英語版が発売されており、概ね高評価である事をついこの間知り、驚きました!FDやアニメなど今後の展開が気になるところです。

当ブログ感想日記はこちら

第3位
ワンド オブ フォーチュン

5年以上も前の作品なのですが、満足度が高かったという点で新作を凌ぎ3位にランク・インさせちゃいました
絵が美麗なのはもちろん、サブに至るまでほぼ全てのキャラクターは、今では愛着を感じてしまう程作り込みが深く、作品の中で生き生きと躍動しています。パラ上げの作業がかなり大変なのですが、終盤で紡がれる個別ルートの物語が劇的な盛り上がりを見せ、感動のラストと共に終了。「最後まで頑張ってやって良かった!」と感じることが出来ました。
周回プレイの負担を軽減&大量のスチルを追加したという来年3月発売予定のVITA版。 
作業面が改善されたら最強のゲームに進化する予感・・!。今から発売が楽しみです

当ブログ感想日記はこちら

・・・以上、ランキング結果でした(^-^)/



今年のトップ3は迷うことなく選べました。
去年程良作に恵まれなかった、という事かもしれません。
華アワセ 唐紅/うつつ編、
絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~、
Prince of Stride
など、
一般的に高評価のそれらを攻略していたら、ランキングが変動していたかもしれませんね~。

ちなみに今年コンプしたBL・R18作品はこちら:

幸の天秤 (乙女18禁)
オメルタ ~沈黙の掟~ THE LEGACY(BL)
神学校 -Noli me tangere-(BL18禁)
熱砂ノ楽園(BL18禁)
Si-Nis-Kanto(BL18禁)
東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~ V Edition(BL)


BLと18禁を含むランキングなら、ダントツSi-Nis-Kantoが一位でした!
あのゲームの中毒性と猛烈なキャラ萌えは群を抜いていました
完コンプした後、直ぐにお気に入りキャラのルートをもう一周した事など、ありんこのゲーム歴史上初の出来事でしたw
それだけ引き擦った余韻が強く、名残惜しく感じた内容だったという事ですxx
この作品以来、近藤隆さんがありんこの中で一番好きな声優さんになりました

最近攻略した東京陰陽師~天現寺橋 怜の場合~も中々の遣り応えでお気に入りですし、
神学校 -Noli me tangere-は本格的なオカルト要素を含んだ異色のBL作品でありながら、丁寧な心理描写あり、ミステリー要素ありで完成度の高さがとても印象的でした。
2015年はシナリオが秀逸なクオリティの高いBL作品に出会えた年でした。

******************************

ご挨拶

この3年間少しずつ更新してきた「徒然☆乙女」。
最近ペースが落ちてきたものの、まだ続けていられるのは、こうして閲覧してくれている、皆様のお陰です。有難う!

拍手をポッチリして下さっている方達、ありんこは嬉しく思っております、感謝致します
感想頑張って書いて良かった!次もやるぞぉ (o‘∀‘o)*:◦♪と、励みになっております。
拙い文章なのに、最後まで目を通して頂けている事に感謝です

これからも、
少しでも多くの方々にゲーム購入の際参考にして頂けたら、
攻略済みの方々に共感していただけたら、
少しでも乙女ゲームに興味を持っていただけたら幸いです

長々と綴ってきましたが、ここら辺で今年のエントリーを締めさせて頂きますね。
来年も徒然☆乙女をよろしくお願い致します!
皆様、良いお年を!

ありんこ


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 雑記

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsurezureotome.blog.fc2.com/tb.php/214-f7dc6a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)