FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
  • 2015年12月22日 (火)
  • 12時39分41秒
by AlphaWolfy

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言! 


4月を迎えて、今日から高校生活の2年目がスタートする。
高1の間は帰宅部で、といって勉強に励むでもなく,
何となく周りに流されてぼんやりと1年を過ごしてしまった私。
卒業するまでこのまま平凡な高校生活を続けるなんて絶対に嫌。
みんなのように、部活にバイトに趣味に…一生懸命になれるものを見つけて挑戦してみたい。
そして何より………恋がしたい!

ずっと前から友達に聞いて少し気になっていた、陽々乃学園に伝わるジンクス。
街を見下ろす"明日見ヶ丘"で花火をバックにキスをすると、愛が永遠になる---。
私も、好きな人と一緒に叶えることができるかな? (公式より)


単純明快、初恋学園ADV。
どっきゅん☆トークがとにかく笑えるw


学園モノの王道展開。初恋=甘酸っぱいです
可愛くて天然で頑張り屋な主人公、個性的だけれど根は真っ直ぐな攻略対象達、豪華キャスティングが勿体無いサブキャラのメンバーが数人。外面はいいけど実は黒い、とかそんなキャラは登場しませんw 

期間は4月の新学期から7月の花火大会までの4ヶ月間。
END数はHAPPY、GOOD、友情の3種類。
HAPPY又はGOODを目指しながら同時に友情ENDをクリアする事が出来ます。
ただHAPPYとGOODはそれぞれ一周する必要があったので、各キャラ2周は必須。
スキップを駆使しましたがそれでもちょっと面倒だったかな。

ゲームのシステムはとてもシンプル。
エリアマップでお目当てのキャラの場所に行き話しかけて、イベントを消化。
初周はどっきゅん☆トークに必要なトピックを色々な人に話しかけて回収する必要がありますが、2週目からはサクサク進行出来ます。

「どっきゅん☆トーク」は3段階あります。
最終段階のどっきゅんは声優さん達が雄叫んでくれるのですがw、毎回笑い転げましたww
特にクールキャラが言うと可笑しさ倍増

イラストはとても綺麗。目パチ、口パク有り。ディフォ名音声無し。
少し気になったのは「手」の大きさ。ちょっと大きめ?でした。
男の人の大きい手は悪くないけど、主人公の手つきはもう少し華奢な方が良かったかも 

あとは・・・キャラによって真夏に長袖&首にスカーフのファッションは暑苦しく感じました。
オシャレさんなのは伝わってきたんですがねw

以下、攻略順に感想を少し。
ネタバレ有りです。




はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
名執瞬一郎
2次元ヲタク、ゲーマー。学年一のイケメンなんだけど、ヲタクだから残念な人と周りが認識w
ゲームやらアニメやらの知識がさほどない主人公が、よく彼と仲良くなろうと思ったよな・・・とちょっと感心。
普通の子だったら「ついていけない」「異世界の住人だ」とか言って敬遠しそうだけどww
ゲームも大会に出てしまう程、頑張って特訓したし。主人公って奇特な子だと思いましたw
お互い初恋同士でやり取りが初々しくて・・・可愛らしい2人でした。

名執クンのシーンで一番印象に残ったのは、球技大会当日 委員としてクラスにスピーチしたシーンかな。
突き抜けたヲタクっぷりで堂々のスピーチ。感心しましたw

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
桐嶋蒼斗
新入生、生徒会長に憧れて生徒会委員になった変わった子w
容姿はまだまだ可愛らしいのに、強がっていて、背伸びをしたがっている感じが可愛いw
男はこうであるべきだ、という古臭い考え方を持っていてちょっと昔気質な感じ?
CV木村さんが好演されていて、とても良かったです

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
望月一真
有名雑誌の読者モデルで校内ではちょっとした有名人。
仕事柄人当たりが良くナンパなイメージだけれど、実際は要領良く対応しているだけ。
彼との会話は何だか弄ばれている感がありましたね~。
何事に対しても一生懸命で、努力すれば報われると考える主人公にやけに挑戦的な彼。
過去の夢を諦めた経験を持ち、ちょっと投げやりな態度の今の彼がいるのだけれど・・・。
まぁそんな深い話では無かったですw 
主人公に出会いお付き合いをした事が彼にとってプラスになったのは嬉しかったですね。

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
狩矢祐嗣
校内でも街に出ても一目置かれている悪名高い不良。
実際は真っ直ぐな気性で、おばあちゃん孝行の優しい人なんですよね。
周りは彼の事を怖がって遠巻きにしているから、実はイイヤツだって誰も気づいていないんですけどw
林間学校で一緒のグループになった人達はどこかに行ってしまって、彼一人でカレーを調理していたシーンは何だか泣けてきましたw

CV森川さんのあのお声で、このキャラの硬派な感じで「どっきゅ~ん☆」というセリフは何度聞いても爆笑 
このキャラ結構好きだったなぁ。
双子の弟CV岡本クンの登場はちょっとしたボーナスでしたw

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
朝比奈駆
幼馴染の同級生。家も隣同士。
あぁ、萌える設定キャラだ・・・w
スポーツ万能、成績優秀、人当たりも良い・・・
完璧キャラ+CVしもんぬの明るく、柔らかい声質
本作一番のお気に入りキャラでした。
昔から主人公の事が好きだったというこのキャラ。
頭が良いからもっと上を目指せたのに、彼女の志望した高校に合わせたり・・・涙ぐましいじゃぁありませんか?!w
「親友だと思ってるのはお前だけだよ・・・」(親友以上に思っているの意)と言った駆を誤解して仲がギクシャクしてしまった展開ですが・・・鈍すぎるだろ、主人公
ここは察してあげて欲しかったなぁ
サッカーで悩んでいた彼の微妙な変化を察知した主人公に、流石幼馴染!って納得したんですけどねぇ 恋愛限定で鈍いという事かw
とにかく頑張り屋さん同士、とてもお似合いだと思いました

はつカレっ☆恋愛デビュー宣言!
九条瑞樹
女子生徒から絶大的な人気を誇るイケメン担任教師。
センセと恋人関係なんて、と禁断の展開に期待が膨らみました
実は幼い子供の頃の知り合いで、それも結婚の約束をしていたなんて・・・!
それを律儀に覚えていて約束通りになるなんてほぼ有り得ない展開ですけどw

あんなに物腰が柔らかくて誰にも親切で丁寧語の九条先生が、いきなりタメ口に切り替わった瞬間はショックでした。
それから始まった彼女限定の意地悪な態度・・・。 
いくら知り合いだったからって節度というものが
学校でこそこそと仲良くしたり、見回りと称してデート紛いの事をしたり・・・。
どんな大義名分があったとしても、いつも一緒にいたら必然的に周りが怪しむと思うんですがw
大人だし頼れるし、基本いい人だと思うんですが、戯れに意地悪な事を言ったりしたりする人はありんこは嫌です
キャラデザもCV遊佐さんも先生って立場も一番萌えるかなって期待してたんですが、残念ながらハズレでした。

まとめ
終始爽やか。
甘酸っぱい初恋モノです。
ENDを全部出す為に一人2周は面倒に感じましたが、比較的サクサク進行出来たのでそんなに苦痛ではなかったです。
フリューさんのゲームという事で正直不安に思っていたのですが(過去作品でヒドイのがあったから)、イラストも綺麗だし、難易度も低く、乙女ゲーム初心者の方にオススメかな
ありんこも久々に自分の名前に変換して攻略を楽しんだゲームでした(=゚ω゚)ノ

以上です

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: その他

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tsurezureotome.blog.fc2.com/tb.php/213-e7a3f61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)