fc2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • 2017年04月
2017年04月26日 (水)
ブログ開設4周年記念☆
2017年04月07日 (金)
Vitamin XtoZ
by AlphaWolfy

ブログ開設4周年記念☆ 

皆さん、こんにちは〜。ありんこです(^-^)/
お陰様で当ブログは5年目を迎える事が出来ました🎉
開設当時はこんなに長く続けられるとは全く予期していなくて、正直自分でも驚きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

振り返って見ると、乙女ゲーム随分沢山して来たなぁ…。
初めの頃は良い声で甘い言葉が聞ければそれで結構満足だった様な気がしますが、最近は声や演技以外でも、話が面白くないととか、絵が綺麗じゃないととか色々と注文が多くなって来てますね、確実にw

そんなありんこのような気難しいユーザーも欲しくなるような作品をこの世に送り続けているメーカーさんに敬意を示したいです👍🏻
そして、記事を更新する度に覗きに来てくれている読者さん、有難うございます!

今の所(笑)続けていく予定ですので、引き続きこちらに遊びに来て下さいね^ ^

これからどんな作品に出会えるのかな〜。
楽しみです☆

ありんこ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category: 雑記

Thread: 伝えたい事

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record 


この世に未練を残し死んでしまい、死後の世界へやってきた主人公。
「死神候補生」として死神になるために学校に通うことに。
けれど、死神になるために必要な"死神の歌"をうまく歌うことができない落ちこぼれ。

補習に参加している他の死神候補生たちと共に、一人前の死神になることができるのか。(アマゾンより)

死後の世界で恋を唄うADV。
美麗なイラストと世界観が◎。


さといさんのイラスト&ファンタジーモノ、という事で期待値が高かった本作。
PC体験版をしてみて好みの世界観だったので早速購入
蓋を開けてみると、作品の雰囲気は比較的明るくシナリオはアッサリめで、期待したものと微妙に違ってたかな・・・。
ありんこはもっとティッシュ必須な悲壮感溢れるプロットだと思ってたんですよね(実際にあるシーンでは泣きましたがw)。
主人公が明るく前向きで、真っ直ぐな性格なのが作品の雰囲気に大きく貢献している様です。

現世とあの世の中間にある冥府(ネザーワールド)が舞台・・・といっても現世とあまり変わりのない世界観。
前半戦は死神養成学校に通う主人公・ココロらの生活が描かれています。
個性的な特別補習組メンバーと寮生活を共にし、学校行事を協力して成功させ、絆を深めていく・・・。
学生生活を謳歌している様子が伺えて学園モノの王道展開っぽい流れ。ワイワイと楽しそう。
個人ルートに入る後半戦はココロと「彼」が死神のペアを組み、共に行動する事でお互いをより理解し、心の距離が縮まって行く様子が描かれます。
死神実習で今後の在り方を悩み、生前の辛い記憶が蘇り・・・と一気にシリアスで悲哀に満ちた雰囲気に。
泣ける様な理不尽で遣る瀬無い展開は登場人物達の生前の回想シーンに集中していました。

冥府に辿りついた死者達は皆何かしらの未練を残し、天国にも地獄にもたどり着く事が出来なかった人達だから、抱えているものがそれぞれ重いです。・・・度が過ぎる程に重い。ルートで明かされた彼らの家庭環境は劣悪なケースが多く、気持ちが凹みそうになりました。

恋愛に関して言うと、男性陣の「好き」は生前から持ち越された気持ちの延長だった、と言いますか。
過半数は最後にあれだけ強い気持ちで繋がれたのも当然だよな、と思ってしまう流れでした。
ココロ側に前世の記憶はありませんから、彼女の気持ちが変化していく様子には共感できたかな。

共通セーブする地点が無く、初めの選択肢から選び直す形式。
でもまぁ既読スキップが速いのでストレスはあまり感じません。
ENDは転生、死神、BADの3種類。
死神ENDでモヤっとしたのが、未練が晴れた筈なのに冥府に留まるという展開。
ココロとの恋愛を成就させたばかりなのに離れるなんて辛い・・・って理解出来ますが、自分がココロだったら相手にはやっぱり転生して欲しいかな。
転生ENDはどうしてこうなった??ってツッコミたくなる状況もありました。
公式ブログを読んだら脚本家さんが意図的に経緯を曖昧にしたとの事。なる程。

個人ルート2周目から彼目線の独白文が更に追加されるので必見。
どちらにせよ二つ目のENDを出す時通過します。
有難かったのが個人ルートに入ってからの共通イベントが既読扱いになる事。サクッとスキップ出来て◎。
でないと地味にストレス感じますからね

使い魔のユユ、すごく可愛くて大好きなんですが、声優さんがアムネシアのオリオンだった事もあって、イメージがダブりました
アバソン攻略キャラのゼンとリッカが気になりますね・・・。キャラがスゴく濃いw あちらも早くVITAに移植されないかな~。

気になった点がいくつか。
OP、ED曲共に立花さん&日野さんのユニットで、とっても素敵なんですが・・・あのED曲。
コンプ後のじんわりとした余韻を、ロック調の曲に一瞬で掻き消されたのには不満が残りました
個人的にはしっとりしたバラードの方が良かったのになぁ。
それと欲しい時(特にキスシーン)にスチルがあるルートと無いルートが。残念過ぎる(T_T)
冥府でのディフォ名「ココロ」に音声なし。現世の「心」には付いてるのに。

以下、攻略順に感想を。
ネタバレ有りです。
-- 続きを読む --

Category: Honeybee

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

Vitamin XtoZ  


【Side X】
舞台は都心から新幹線で数時間離れた、自然豊かな町、愛染町。温泉やスキー場などがあり、観光客で賑わっている田舎町である。
時は12月。聖帝祭も無事終わり、試験の結果が戻ってきた。その結果に……ClassX担任、南悠里は絶句した。
中心である5教科ばかりに気を取られ、それ以外の科目でB6は追試となってしまっていたのだ。
そんな悠里の苦悩を他所に、B6は聖帝祭の思い出話やら、雪の話で盛り上がっていた。
その会話の中で悠里がスキーをはじめ、ウィンタースポーツの経験がないことを知る翼。強引にスキースノボ合宿をしに行くことを決定する。
そして当日――。田舎町の洋館前にB6は到着していた。そしていつの間にかスキースノボ『補習』合宿となり、T6まで参戦していたのだ。ここに、真冬のドキドキ補習合宿の幕が開けた――!

【Side Z】
舞台は都心から新幹線で数時間離れた、自然豊かな町、愛染町。以前は賑わっていたらしいが、現在は観光客も減り、寂れた町となっている。
時は7月、北森真奈美率いるClassZは臨海学校へと来ていた。しかし天十郎が待ち合わせ時刻に遅れたことで、合宿所に遅れた上、宿泊する部屋がなくなってしまったA4。近くにあるという理事長が所有の洋館に泊まらせてもらえないか、交渉に行くことに。
しかし着いた別荘先には、P2やGTRの姿まであり、一時は泊めてもらえない危機になるも、無事宿泊出来ることになったA4と真奈美。
騒動の後、A4とP2は思い思いに愛染町で過ごすことに。しかし町には活気がない。どうやらここ数年の過疎化や不況の影響を受けているらしい。思わず町を盛り上げてやりたいと思った天十郎。A4、P2全員を巻き込み、町おこしのため、祭をやることに決めたのだが――。(アマゾンより引用)

XとZが両方楽しめるFD。

とある観光地で冬を過ごすXメンバーのストーリーと、歳月を経た後、同じ場所に夏やって来たZメンバーのストーリーの二本立て。
内容は相変わらずドタバタしていてしっちゃかめっちゃか
Side Xのあるルートでは滞在先で周囲の人間が徐々に姿を見せなくなり、行方不明に。
実はトマトに変えられていた!とかw、土着信仰関連の摩訶不思議な出来事に遭遇したり。
Side Zに関して言えば臨海学校という名目の町おこしやら温泉発掘やら、もう何が何だかw
まぁ、こんなカオスな雰囲気が楽しかったりする作品なのですがw

ツッコミ、スルー健在です。
教師の面々は登場はするけれどおまけ程度。攻略できません。
ちゃっちゃっと攻略出来てすぐ終わるのでボリュームは少なめ。

本編→このFDなら、流石B6、A4!ってなるんでしょうけど・・・。
前知識ない乙女がやって好きになれるキャラって正直ほぼいないと思うw
自分のお気に入りキャラをまた違うシチュで楽しめる作品がこのFDなんだと思います。
各ルートコンプするとおまけで聞けるキャストのコメントが一番楽しみだったりするありんこでした。

特に書き出したい内容のルートが無かったなぁw
今回は短いですが、これで以上です

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


Category: D3PUBLISHER

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0