FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • Rejet
2017年05月24日 (水)
剣が君 百夜綴り
2013年02月22日 (金)
BLACK WOLVES SAGA Last Hope
2013年02月11日 (月)
月華繚乱ROMANCE
by AlphaWolfy

剣が君 百夜綴り 


FDとはいえ、充実の力作。
制作側の皆様、感謝致します☆


当方PC版攻略済。
当ブログ「剣が君」PC版感想日記はこちら
本作はトロコン致しました
本編攻略から暫くブランクがあった為、自分の日記を見返して記憶を手繰り寄せながらの攻略でした。
「物語を更に深堀できる百編の物語集」との謳い文句通り、数多の物語が詰め込まれていて、中々のボリュームでした。
4種ENDの後日談はもちろん、彼らの過去や剣にまつわる話、主人公との恋模様など・・・様々な角度から掘り下げ、描いてくれているお陰で、キャラクターに対する理解が深まり、感情移入が出来てますます彼らを愛しく感じています。
その内容の充実振りから、本編で曖昧にされていた部分に感じた物足りなささえ一気に解消された気分
サブキャラ達に焦点を当てた物語も用意されており、もうこれは文句の付けようが無いですね
100話読み終えて開放された「百日草の書」は纏めに相応しく、じんわりとした感動と終わってしまったんだという寂しさに襲われました。

ご褒美の内容も盛り沢山。
人物詳細を全員読むのに1時間半はかかりましたしw
設定図やカットインが楽しめる絵草子、壁紙&声無しの物語6編を含む貸本屋などがあります。
ご褒美によっては本編で集めてきた勾玉が必要になってくるので、頑張って集めましょう。
999個集めて全部開放後24個しか残らなかったので沢山必要みたいです☆

美しく彩るBGMの数々とスチルは健在。
特筆すべき点は、なんといっても100を越えるスチルの数。
全て美麗ですし・・・とにかく多さにびっくりしました!
新しい衣装の立ち絵や彼らの子供の頃の姿なと、新規の要素も沢山あります。
おのゆーとけんぬが歌うOP曲は雰囲気があって素敵ですし、ED曲もカラオケがあれば歌ってみたいしっとりとした楽曲です。

難点はシステム、かな。
選択肢毎に栞を集める、という進行方法が面倒くさいw
表題から書庫に入れない、とか
選択肢毎にSAVEをしていたら与えられたSAVE枠を超過してしまったり。
あとリジェ作品でJUMPするの、コワいですw 未読もスキップしてしまうからww
オートセーブ機能は有難かったですね。

以下、攻略対象別に感想を。
ネタバレ有り。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: Rejet

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

TOKYOヤマノテBOYS ポータブル 

1年に一度、全国から選ばれた、たったひとりの女子高生、
――プリンセスを巡って繰り広げられる告白大会(ラブロワイヤル)。

それが「TOKYOヤマノテBOYS」

都内各地域の女子高校生から推薦された
スーパー男子高校生――ヤマノテボーイズたちが、
プリンセスを巡って愛の告白合戦を繰り広げます。

彼らの愛を一身に受けるプリンセス。
最終的にプリンセスに選ばれた者こそが、
都内No.1の――プリンスとなるのです。

TYBを通してカップルになったプリンスとプリンセスには
幸せな未来が永遠に約束される……という伝説も――

年に一度の運命の七日間。
TYBが、今年も幕を開けます。


TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)
(2012/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

この感想日記ではTOKYO ヤマノテ BOYSのHONEY MILK DISC、SUPER MINT DISC、DARK CHERRY DISC 3作をまとめてみました。
以下ネタバレ有。
-- 続きを読む --

Category: Rejet

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 2   

BLACK WOLVES SAGA Last Hope 

あらすじ

物語の舞台となるのは、四方を豊かな大自然、美しい森に囲まれたウェブリン王国。謎の疫病「ゾディバ」の原因は狼だという噂により、「狼狩りの令(ジェノサイド ウルフ)」が下される。物語はその10年後が描かれる。シャルメッセンの塔に幽閉されるようにして育ってきた主人公・フィオナの望みはただ一つ。「―――外の世界を、見てみたい。」
物語はその望みがPC版とPSP版それぞれ異なった形で叶った状態で始まる。PC版では、猫の双子王子に魔女の嫌疑で強引に城に連れて行かれ、軟禁生活を送ることになる。PSP版では、狼種の青年・ラスに塔の外へ連れて行かれ、共に双子の王子からの逃亡生活を送ることになる。
フィオナは他種族と触れ合うことによって、疫病・ゾディバに関する数々の秘密に気付いていく。


限りなく切ない ラスとともに綴るPSP版 「真実の愛。共に綴る物語―――」

人間を含めた8つの種族が共存する世界。人間以外の種族は姿を人間の様に変化させることが出来ます。例えば猫だと人間の体に猫耳としっぽが残ります。 会話中に立ち絵の耳がピクピク動いたり、可愛らしいです。 眼パチ口パクあり。

イラストは黒裄さん。癖があるので好き嫌いが分かれると思いますが、この作品の世界観には合っていると思います。
ただ、スチル的にあまり印象に残るものが無かったのが残念です。

システム的には大きな問題は無く、快適です。一つ加えてほしかったのは次の選択肢までのジャンプ機能。共通ルートが長いので最速スキップでもかなり待たされました。

おまけではGROOMING(各キャラの体にタッチすると声が聞ける)があったり、EXTRA VOICEでは「語尾にアニマル」という面白いコーナーもあって、結構楽しめました。

以下はキャラごとに簡単な感想を。
ネタバレ有。
-- 続きを読む --

Category: Rejet

Thread: 乙女ゲー

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

月華繚乱ROMANCE 

あらすじ

全寮制のセレブ学校、白桜学園高等部に秘密裏にある部活「禁断デート倶楽部」。そこでは恋や愛に憧れる女の気持ちを利用し、女から多額の金銭を巻き上げている。そこに主人公・津森なずなが転入することになった。平穏、平凡な幸せを願っていた主人公。だが、彼女はとある事件から部活動「禁断デート倶楽部」に巻き込まれてしまう。(ウィキ引用)



月華繚乱ROMANCE (通常版)月華繚乱ROMANCE (通常版)
(2011/09/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


タイトルの「月華繚乱」は、百花繚乱(意味:さまざまの花がいろどり美しく咲き乱れること。 すぐれた人材や美女が大勢集まるたとえ)をもじっているのですね、勉強になります (-_☆)キラーン!!

作品の全体的な印象として、まず思いつくのはイラストが繊細で色彩が美しいことでしょうか。でもスチルは全体的に少なめ。

攻略対象のメンバーは全キャラある意味ヤンデレ。皆学園内でも社会的にも特殊な立場にあり、豊かな家庭環境であるにも関わらず、裏暗い出生の秘密を抱えていたり、一筋縄ではいかない人物ばかりです。

END数はそれぞれ4種類。禁断HARD、禁断NORMAL、そして純愛HARD、純愛NORMAL(記録されないBADENDもあるので実質5種類かな)

イラストのタッチのお蔭で結構ヴィジュアル的にエロさが軽減されていますが、際どい展開いくつかあります。 でも理不尽な形で一線を越えるような事はないのでそこは安心してください。 それと乙女ゲームには珍しく百合展開あり、です。

変わっているなと思った点がセリフの表示。漫画みたいに吹き出しになっています。そのお蔭でちょっと文字が小さくて、少し読みづらかったです。

あと、あまり魅力を感じない主人公。頭が良い設定ですがそれも生かされていない様な気がしました。

OPとEND曲が印象的でした。いいと思います。寺島さんと高橋直純さんが担当していますが結構な美声。特にEND曲がしっとりとしていて素敵。 雰囲気が作品にもマッチしていて◎。

BGMはZIZZ STUDIO制作。スタ☆スカシリーズに起用されているBGMと似てるって思ったんですが、同じ制作会社でしょうか、どうでしょう? 誰か知っている人教えて。

以下は一人ずつの感想です。
ネタバレ有。
-- 続きを読む --

Category: Rejet

Thread: 乙女ゲー

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0