FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

徒然☆乙女

乙女ゲーム・アニメ感想日記

 

表示中の記事

  • PC 乙女ゲーム
by AlphaWolfy

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~ 


ありふれた日常を送っていた、普通の女の子である主人公。
ある日突然、見知らぬ2人の男が現れる。「死神」と名乗る彼らは、主人公の命にリミットが迫っていることを知らせに来たという。自分の命に残された最期の時間を、主人公はどう生きるのか……。
そして、死神達がとった行動とは……?(アマゾンより引用)

死神のエリート達が紡ぐ、悲しい恋物語。
尺短め。VITA移植版を待ちましょう。


さといさんのイラストは素敵だし、こういった物悲しい雰囲気や世界観は大好きなのですが、単純にボリューム不足
リバソンから派生したおまけ的ストーリーだとしてももうちょっと肉付けして欲しかったな。
中古で安く買ったから良かったものの、フルプライスは払いたくない、かな。

リバソンに比べ大人しくて控えめな主人公です。
死の運命が迫る彼女には悲恋しかない・・・と思いきや、実はこの設定には裏が。
ちょと拍子抜けでした。
それに疑問の残るスッキリしない展開が多かったのも残念でした。
納得出来なくても仕方が無いファンタジー世界設定を踏まえても、少し引っかかる感じでした。

否定的な事を連ねましたが、こちらサイドの物語が読めた事はとても感謝してます。
ハニビさん、ありがとう☆
リバソン攻略時からゼンとリッカの存在が気になっていたので。

以下、攻略順に感想を。
ネタバレ有りです。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: PC Honeybee

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

Blackish House ←sideZ 

「Blackish House sideA→・←sideZ」の2作に渡り展開される本作。
芸能事務所“星月プロダクション"に所属する一癖も二癖もあるブラックな性格の芸能人達と、
半年後のミュージカル公演成功を目指し一つ屋根の下で共同生活をすることになったあなた。
共同生活をする場所は、華やかな彼らが住むには似つかわしくないオンボロアパートだった。
自分を持たない女優のあなたが、半年後彼らと共に見る景色は一体どんな景色なのか――(アマゾンより)

ダメ人間カウンセリング恋愛ADV。
side A→に引き続きボリューム満点、高完成度。


当ブログside A→の感想日記はこちら

文句無しに面白かったです。
コンプ後も余韻を引き摺る、心を抉る物語でした。
ひとりひとりの心の闇が果てしなく深い
彼らの育った家庭環境の酷さには目を背けたくなる程劣悪なモノもありました。
世間的には誰もが憧れる光り輝いたスターだけど、実は可哀想な子達なんですよね

物語は更生ブログラムによる共同生活の開始直前である5月から始まり、クリスマス公演を終了するまでの約半年間。
6ヶ月は短い期間であるようだけれど、そこには沢山のドラマがあり、かなり濃い内容になっています。
いかにもひと波乱ありそうな、先行きの見えないシナリオ展開に続きが気になり、時間を忘れて攻略する事もしばしばw
兎に角癖が強いメンバー達とのひとつ屋根の下の生活は前途多難。
しかしお互いを理解するにつれ連帯感が生じ、最後には一同団結してクリスマス公演を成功させる、というのが大まかな流れです。
個人ルートでの主人公は辛い思いを強いられる状況に追い詰められますが、彼女の献身的なサポートのお蔭で、彼らは囚われていた過去のトラウマから脱却し、同時に「人形の様に空っぽ」な主人公自身にも変化が現れハッピーエンド。
最後は全て解決し心晴れやかな気分に浸れます・・・が、彼らの闇の深さに少なからずショックを受けたありんこはそのままダークな気持ちを引き摺ってしまった感がありました
でも・・・
ダークなゲームって刺激的で本当に楽しい!

ハニビさんの安心仕様、丁寧な心理描写プラス攻略対象目線の語りが活かされています。 
登場人物の気持ちの変化の面で置いてけぼりになる事がありません。
いつも通り、すんなり感情移入出来ました。

ゲーム開始~共通の流れはほぼほぼ前作と一緒なので、少し退屈かも。
しかし今回は個人ルート、比較的早い時点で分岐します。

唯一の難点は、スキップ機能を多用しても尚待ち時間が長いこと。 
ジャンプ機能を付けて欲しかったですね。

周回するのに非常に時間が掛かるので、攻略サイトさんを参考にSAVEポイントを作って効率良く攻略する事をオススメします。
ルートによっては2周目から登場するシーンもありますので、取り逃し無い様、要注意。

このゲームは全年齢対象の様ですが、大人要素沢山含まれていると思います。
ありんこの様ないい歳のw大人が攻略する方が心に刺さる内容だと個人的には感じました。

side A→で攻略したメンバー達もいろいろと絡んできます。
彼らの事情や本性を知ってしまっている今、読み手のありんこもちょっと彼らに警戒してみたり
傲慢な態度だけど実は純粋で優しい人だから相談しても大丈夫とか、頼ってもいいと言ってくれてるけど、この人に深く関わったら面倒、とか・・・いろいろと思うところがありました。
side A→を先に攻略しておく事を強くオススメします。

最後に・・・YUEさんカスリもしなかった・・・もっと円ルートの華純ぐらい絡んでくると思ってたのにw

以下個人ルートの感想を攻略順に。
ネタバレ有りです。
-- 続きを読む --

Category: PC Honeybee

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

Blackish House sideA→ 


芸能事務所“星月プロダクション"に所属する一癖も二癖もあるブラックな性 格の芸能人たちと、半年後のミュージカル公演成功を目指して一つ屋根の下で 共同生活をすることになったあなた。
共同生活をする場所は、華やかな彼らが住むには似つかわしくないオンボロア パートだった。(アマゾンより引用)

ダメ人間カウンセリング恋愛ADV。
ハニビ作品が好きな乙女にオススメしたい


Honeybee black作品は今回が初攻略
ハニビさんの作品は心理描写が細やかで感情移入しやすいけど、この作品も然り。
胸がきゅ~っとなったりドキッとなる瞬間が何度もあって、ありんこが乙女ゲームに求めている要素が満載でした
男性側の視点が含まれるシナリオはハニビさんの特徴ですが、相手の気持ちがキチンと描かれているから気持ちがフォローし易いんですよね~。
ブラック度も覚悟していたものよりもマイルドだったかな。
ハニビ作品でガッカリした事ってあまりなかったけど・・・本作も安定のクオリティでした☆

<攻略対象>
4人・・・というと物足りないと思うかもしれませんが、それぞれルートの内容が濃いので不満無し。
攻略対象は皆超個性的。でも内面は繊細で根っ子の部分は善良な人達ばかりでした。
家庭環境が原因で性格が捻れてしまった人が数人
女性が苦手、というキャラには近づくこともままならず前途多難だと思ったけど
こうなったら主人公が根気良くカウンセリングしていくしかありませんしね
やはり相手が心を開いてくれるまでかなり時間がかかります。
途中色々なドラマが起こるので展開が気になり、最後まで一気に攻略。
ありんこは恋愛のハードルが高いと燃えるタイプw 
あらゆる難局を乗り越え恋が成就した時、ちょっとした達成感に酔いしれました

<主人公・雛>
ディフォ名に音声つかないのがとっても残念。折角可愛い名前なのに
控え目で大人しく、生真面目。年齢よりも大人びた印象。
まだまだ駆け出しで無名だけど、周りから今後が注目されている女優さん。
自己評価はかなり低くて、芝居に毎回苦労している様子なのですが、最終的には演技を絶賛される展開が多いので、きっと自分が気づかないだけで、ポテンシャルの高い子なのでしょう。
言動がちょっと頼りないというか、一般の同世代と比べて感覚がずれている感じの子なんですよね~。
純粋過ぎてプレイヤーが自己投影出来るタイプではないです。
容姿は女優だけあって綺麗な方なのでしょうが「突出して美人ではない」(籐吾談)らしい。
絵のイメージだとお嬢様っぽくて可憐な感じかな。
「自分がない」彼女が恋を経験する事によって自己を発見し感じたことのない様々な感情を経験し、成長していきます。

<エンド数>
ハッピー2種類ずつ、バッドは1~3種類とルートによってバラツキあり。
死亡エンドやレイプエンドなどバッドは結構後味悪いです。
スチル回収には必須なので苦手な乙女は要注意。

<システム>
概ね良好。
周回はSKIPを駆使。・・・時間掛かった。
JUMP機能があればもっとサクサク進めたろうなぁw

<イラスト>
この絵師さんはお馴染みなので作画のクオリティは期待通り。
ただ背景画で残念に思った箇所が一つありました。
文化祭で主人公のクラスの出し物がメイド喫茶だったんですが、それ用の背景画が用意されておらず、いつもの教室が使われていた事に違和感。文化祭の雰囲気が絵から伝わってこなかった。

以下、攻略順に感想を。
ネタバレ有りです。
-- 続きを読む --

Category: PC Honeybee

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

あやかしごはん おかわりっ!  



お手てぱっちん。
優しい味付けの恋物語、御馳走様でした。


おおもりっ!はVITA版を攻略済み。当ブログ感想日記はこちら
FDである本作、おかわりっ!はPC版を購入。VITA移植(現時点では未定)まで待てなかったありんこなのでした。
物語は、おおもりっ!本編後、無事にループから解放され、高校3年生に進級した春からスタート。
新しいあやかしとの出会いや、恋人関係になった2人が絆を深め、高校卒業後の進路を思い悩み模索する、といった内容です。
糖度は前作同様微糖。ボリュームも中々あって、FDというより続編っぽい充実っぷりです。

あやかし編・人間編それぞれに共通ルートがあり、一定キャラを選択し続けると個人ルートが開放されます。
BEST・GOOD・悲恋と3種類のENDあり。 キャラによってはBESTとGOODが逆なのでは?と感じるモノも。
あやかし組&凛CPのルートは、種族や寿命、考え方の相違を、すれ違いや葛藤を交えながら乗り越え幸せを掴むお話。
結婚、家族、寿命を迎える時まで描かれていますが、高校卒業後の流れは後日談っぽく纏められており、かなり駆け足。
まぁ描かれていただけでも御の字ってことでw
人間同士CPは結婚して幸せそうな2人の様子まで。
綴君、吟さんENDあります。でも本当におまけ程度。
攻略出来ると勘違いしていたありんこはちょっとがっかりでした。
綴君に関してはあるルートで大きくなった姿が拝めたからそれで良しとするか

スチル、相変わらず綺麗です。特に一枚、ある攻略対象の表情にドキドキ感じたモノが
でも・・・立ち絵にもっとバラエティが欲しかった。
新しく登場した夏服の立ち絵は新鮮だったのですが、服装が反映されていなかったシーンがちょくちょくあり、気になりました。
夏の衣替えをしたはずなのにサブキャラはまだ冬服を着ていたり、夏祭りで浴衣を褒められているのに立ち絵は普段着とか、デート服に着替えたはずなのに立ち絵は・・・以下同文w 制作側がそこまで手を加える手間ヒマがなかったのかもしれませんが、違和感ありまくりで気になってしまい、本編に集中出来ず残念でした

あやかし編の凛と、人間編の凛、おおもりっ!ではどちらがより好きか決められなかったのですが、今作では卑屈・根暗ステージを卒業した人間編の凛に軍配をあげたい 思慮深く控え目なのに芯はしっかりしていて、女子力も高く器量良しの人間編の凛は最強・・・本当に可愛い あやかし編の凛も屈託がなく明るくて元気な良い子なんですが、喋り方(声の抑揚)にイラっとする時が。 たま~にですけどw

以下、ルート別の感想を攻略順に。
ネタバレ有りです。
-- 続きを読む --

Category: PC Honeybee

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0   

絶対階級学園~Eden with roses and phantasm~ 


2020年、日本。
東京湾を囲む「リングエリア」内の貧民地区に暮らす主人公・藤枝ネリ。
慎ましくも穏やかな日々を送っていたが、ある日突然、たったひとりの家族である父親が失踪してしまう。「櫂宮学園へ行きなさい」---謎の手紙を残して。

私立櫂宮学園。
特権階級に属する両家の子女のみを集め、未来の日本を担うエリートの育成を目的として設立された、全寮制の名門校。
ネリは父の置き手紙に従い、セレブが集まる櫂宮学園に転入することになった。しかしそこはとてつもなく豪奢だが、絶対的階級制度に基づく、「身分差別」に支配された学園だった。

階級制度の頂点で学生を統治し、あらゆる権力を有する「女王」、全てにおいて優位に立つ、選ばれたエリートたちが属する特権階級「咲き誇る薔薇」、最も多くの生徒が所属する平民階級「名もなきミツバチ」、同じ生徒でありながら、使用人同然に虐げられ使役される奴隷階級「捨て置かれた石ころ」。そして、絶対的制度に抵抗する生徒で組織された反体制グループ「レジスタンス」。

想像を絶する格差社会の中でネリが出逢う「恋」、次第に浮かび上がる学園の「真実」とは---。(公式より)


シナリオよし、イラストよし、ボリュームあり、の三拍子が揃った良作。

体験版の続きが気になっていたのと、巷の高評価から購入決定。
攻略して良かった、面白かったです!

舞台は貧富差によって区分けされた住居エリアが存在する近未来の日本。
貧民地区に住んでいた普通の高校生が、ある日の事件を境に孤島に佇むエリート学園に転入。
そこは階級制度による身分差別がまかり通っている閉鎖社会だった。
なぜ父は失踪したのか、学園長との関係は?
ネリをその学園に送った真意とは? 父が託した電子手帳の意味は?
通常の学園ラブストーリーに留まらないミステリー要素がたっぷり。
様々な謎に包まれながら物語が発進、序盤からグッと興味が引き付けられました。

絶対階級学園
<主人公・ネリ>
素直で明るくていい子です。隠し事が出来ず思っている事が顔に出てしまうタイプ。
年齢並に幼くて純粋で。一般的な感覚を持ち、いい意味で普通の子。
特権階級のエリート達が集まる学園の中で、庶民代表らしく親近感が湧く性格設定でした。

<3種類のルート>
攻略キャラ毎に石ころ、薔薇、真相の3種類のルートがあります。
ありんこは薔薇ルートから石ころルート、というパターンを1人ずつリピート。
真相ルートは制限があったので一番最後に同じキャラ攻略順で一気に攻略。

薔薇ルートでのネリは理不尽な階級制度に疑問を感じながらも、段々順応していきます。
自分が薔薇に昇進した後、薔薇階級に相応しい人間になろうと努力する姿。これが痛々しい。
上流階級の礼儀作法や価値観を知らない彼女は大変な苦労を強いられ・・・見ていて可哀想でした。
周囲の人間に感化され、財力や権力を利用する事を覚え人格が変わってしまう話や、馴染めず欝展開も。ハッピーエンドもあまりハッピーとは言えず、微妙な終わり方ばかりでした。
もし薔薇階級になっていたらこうだった位の、おまけストーリーっぽく受け止めればいいのかな。

石ころルートは言わば正規のルート。真相ルートに繋がる流れです。
虐げられながらも自分らしさを保ち生き生きとしていて、明るく前向きな本来のネリちゃんが見られます。
こちらの彼女は階級制度に左右される事なく自分の信念に忠実で、そんなマイペースな態度が階級制度に毒された周囲の人間に影響を与えていきます。
薔薇階級の攻略対象とは世話係の立場で接しながら絆を育み、身分違いを克服し恋に落ちる・・・萌える展開でした

最後に全ての石ころハッピーENDを見ると開放される真相ルート
各キャラのルートで小出しにされてきた学園に纏わる謎の断片が繋がっていくネタ明かしのルート。
学園の背景に隠された真実はひとつ・・・だからそれぞれの真相ENDが同じ流れになることは理解出来ますが・・・。
残念な事に壱波、陸、十矢の流れが金太郎飴でした
ハルのルートは大体同じ内容だけれど、少し変化がありました。←それだけでも新鮮でした!
せめて「これ、もう見たよ?」というシーンを既読扱いにしてもらえたら有難かったのですが
何度も読まなくてはいけないのは少し苦痛でした。

学園の真実に一番近い立ち位置にいるレイ。
彼の真相ルートは特別で、ここでしか明かされない重要な過去の秘密もありましたし、大団円の雰囲気もあって、最後を飾るのに相応しい終わり方だと思いました。

それぞれ真相エンド後には後日談が。3年後の彼との暮らし振りがみれます。
微笑ましいものばかりでした

<バッドEND>
石ころBAD、真相BAD、2種類ずつ。 薔薇BAD、1種類ずつ。
死亡ENDやエグいもの、あまりの状況に見るのが辛くなるものもあります。
過酷な終わり方に耐性の無い乙女は要注意。

<システム、BGM>
システム、快適でした。
「EASY MODE」をONにすれば、ハッピーENDまで簡単に到達できます。
JUMPやREWIND機能があって周回はストレス・フリー。

BGM、かねがね満足です。
敢えて言うなら、曲の切り替わりのタイミングが不自然だった事が時々あった点かな。暫く無音になる事も。
あとは・・・バイオリン二重奏のBGM「雫」は、残酷展開過ぎてトラウマになった某乙女ゲームで使用されていたBGMと似ていて・・・フラッシュバックしてしまいました

初回限定版特典録り下ろしドラマCD、面白かったです。「王様ゲームの蒼一郎」のくだりウケタw

以下、攻略順に感想を。
真相部分のネタバレ有りです。要注意!
-- 続きを読む --

Category: PC 乙女ゲーム

Thread: ゲームプレイ日記

Janre: ゲーム

tb 0 : cm 0